水上京香「わろてんか」で人気上昇中!滋賀県出身の大学生は、あの人に似てない?

Pocket

NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」に出演中の水上京香さんの人気が上昇中です。

(左から、葵わかな、成田凌、水上京香)

今回は、女優の水上京香さんについて調べてみました。

Sponsored Link

「わろてんか」出演で一躍メジャーに!

水上さんが演じるのは、葵わかなさん演じる主人公てんの一人息子隼也(成田凌)の恋人の加納つばき役です。「わろてんか」も終盤となり、二人の恋の行方が気になるところです。

「わろてんか」に出演する前は、水上さんを知らなかった人が多いのではないでしょうか。実は私も水上さんのことは全然知りませんでした。

水上さんは2014年に所属事務所「トップコート」のオーディションで優勝して芸能界入りしました。その後は、ドラマ、映画、舞台と活動の場を広げています。

そして「Going!Sports&News」(日本テレビ)では日曜日のお天気キャスターを務めています。特に気象予報士の資格は取得してないみたいですが、そのうち彼女の肩書きが「女優&気象予報士 水上京香」となる日が来るかもしれませんね。

滋賀県生まれで高校は京都

水上さんは、滋賀県の生まれです。高校は京都にある私学の京都文京高校を卒業されました。滋賀から京都までは電車で通える距離ですので、高校卒業までは滋賀県内で暮らしていた可能性が高いです。

「わろてんか」の中では、関西弁で話していますが、「土曜スタジオパーク」にゲストとして出演した時は、京都弁で話されていました。水上さんは滋賀県の出身ですが、滋賀県の南部や大津付近は京都弁が多いそうです。かわいい水上さんが話す京都弁に、世の男達は、ほんわか癒されるのは間違いありませんね。

大学はどこ?

水上さんは、日本大学芸術学部映画科に在学しています。趣味が映画鑑賞ということなので映画科を志望した理由かもしれません。朝ドラ前作の「ひよっこ」に出演していた井之脇 海(いのわき かい)さんは映画科のクラスメートです。さぞお二人ともクラスメートで連続して朝ドラに出演したことを喜んでいるでしょう。

また水上さんは日芸のミスコンに出場してファイナリストに残りましたが、事務所のオーディションと重なりミスコンは欠場したそうです。やはり学生時代から「かわいい、美人」として目立った存在だったのでしょう。

あの女優に似てない?

ネット上では、武井咲さんに似ているという情報がありました。

武井咲さん

水上京香さん


この写真からも水上京香さんと武井咲さんが似ていると思える人は多いでしょうね。二人に共通しているのは、「かわいくて、美人」ということ間違いないですね。

Sponsored Link

最後に 

最近の女優さん(男優さんも)は活動範囲が広がってきましたね。ひと昔までは、舞台俳優は舞台一筋、銀幕の映画スターは映画のみ、ドラマの俳優さんはテレビのみでしたが、最近では俳優以外にキャスターや情報番組のMC、コメンテーターまで多義にわたり活躍されていますね。

俳優一筋も悪くないですが、表現者として活動の場が広がることは、本人はもちろんファンにとっても嬉しいことだと思います。お芝居だけだと、素の水上さんの姿は判りませんが、キャスターやバラエティに出演していれば、彼女の性格や、人となりが少しでも垣間見れます。今後の彼女の活躍が楽しみです。

そして水上さんが次に朝ドラに出演する時は、ヒロインとして戻ってくるでしょう!!

Sponsored Link

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください